急に電源が入らずどうにもならなかったiphoneが昨日連絡があって、無事手元に帰還しました。なのにiTunesの様子がおかしくてなかなか復元できずにいます。かなりイライラしております。はい。ようやく起動したと思ったら、復元に小一時間ほどかかるようで。。。

IMG-3497

IMG-3499

ここ数日で建設業に関係するトピックスがあったので、同期が完了するまでの間に、このブログへもまとめておこうかと。。


① 大阪府、建設工事において社会保険未加入業者の徹底排除。

全ての下請け業者において適用し、未加入が発覚した場合は、ペナルティあり。適用開始は、平成30年4月1日以降に公告等を行うすべての建設工事。詳細は大阪府HPにて。
http://www.nyusatsu.pref.osaka.jp/keiyaku/e-nyusatsu/kensetsu/syakaihoken/H291108.pdf

※これがスタンダードになって、民民でも同じ状況になりそう。

② 電気通信工事の技術検定新設。「電気通信工事施工管理」11/7、閣議決定。11/10、施行。詳細は国土交通省HP。引き続き目を配ること。
http://www.mlit.go.jp/report/press/totikensangyo13_hh_000533.html

※電気通信工事の資格って他の業種と比べると対応資格があまりないので朗報。


③ 大阪府の書式と手引き改定。詳しくは建築振興課ページで。http://www.pref.osaka.lg.jp/kenshin/kenkyoka/

※昨日押印いただいた資料は大丈夫か?と焦ったけど、スタッフさんがきっちりマークしてくれてました。良かった。


------
ブログの中の人はコチラ